2.しんくみ苦情相談所等へのお申し出先◎信用リスク管理◯お客様相談室(所管:総務部)新潟地区しんくみ苦情相談所(新潟県信用組合協会)名 称電話番号受付日・時間月曜日〜金曜日 9:00〜17:00(祝日及び協会の休業日は除く)名 称住 所〒951−8126新潟市中央区学校町通1番町1番地電話番号受付日時 間 金融に関するトラブルの早期解決を図る制度として裁判外の紛争解決制度(金融ADR制度)が導入され、平成22年10月から指定紛争解決機関との契約締結が義務付けられました。 当組合では、苦情処理措置及び紛争解決措置を設け、金融トラブルへの迅速、公平、適切な対応を図り、信頼の向上に努めております。◆苦情処理措置1.当組合へのお申し出先 ご契約内容や商品に関する相談・苦情・お問合せは、お取引のある「営業店」または下記の「お客様相談室」にお申し出ください。住 所:〒959ー1296 新潟県燕市東太田6984番地電話番号:0120−66−1534(フリーダイヤル)FAX:0256−61−1518受付時間:月曜日〜金曜日 9:00〜17:00(祝日及び金融機関の休日を除く) 苦情等のお申し出は、当組合のほか「新潟地区しんくみ苦情相談所」及び「しんくみ相談所」も受け付けています。◆紛争解決措置 以下の新潟県弁護士会、東京弁護士会等の紛争解決センター等で紛争の解決を図ることも可能ですので、ご利用を希望されるお客さまは、上記の当組合「お客様相談室」または「しんくみ相談所等」にお申し出ください。また、お客様が直接、仲裁センター等へ申し出ることも可能です。 なお、仲裁センター等は、東京都以外の各地のお客さまもご利用いただけます。さらに、東京以外の地域のお客さまからの申立については、当事者の希望を聞いたうえで、アクセスに便利な地域で以下の手続を進める方法もあります。①移管調停:東京以外の弁護士会の仲裁センター等に事件を移管します。②現地調停:東京の弁護士会の斡旋人と東京以外の弁護士会の斡旋人が、弁護士会所在地と東京を結ぶテレビ会議システム等により、共同して解決に当り ます。 ※移管調停、現地調停は全国の弁護士会で実施しているものではありませんのでご注意ください。具体的な内容は仲裁センター等にご照会ください。 金融の自由化、グローバル化の進展や情報技術の発達により金融機関を取巻く環境は大きく変わりました。加えて証券業務、保険業務の取扱いにより信用組合が取扱う商品や業務範囲が拡大し直面するリスクも一層多様化してきています。 このような環境の中お客様から安心してお取引いただくため、当組合の業務に内在する各種リスクについてこれを一元的に管理し総体的に捉えて、当組合の経営体力と比較・対照することにより、当組合の業務の健全性を確保することを目的としてリスク管理の態勢整備に努めています。 また、リスクごとに所管部署を定め、リスク管理統括部署を総務部とし、必要事項を常勤理事会へ報告する態勢としています。 「信用リスク」とは、お客様の財務状況の悪化等により、貸出金の元金や利息の回収が出来なくなり損失を被るリスクをいいます。 当組合では貸出審査部門と営業推進部門をそれぞれ独立させ、融資審査態勢の充実に努めています。また、融資研修を実施し人材育成にも努め、態勢の強化を進めています。なお、融資にあたっては、特定の業種や取引先に過度に偏重・集中せずバランスのとれた小口多数主義を基本として資産の健全化に努めています。025−247−7433新潟県弁護士会示談あっせんセンター025−222−5533平 日9:00〜17:00月曜日〜金曜日 9:00〜17:00(祝日及び協会の休業日は除く)東京弁護士会紛争解決センター〒100−0013 東京都千代田区霞ヶ関1−1−303−3581−00319:30〜12:0013:00〜15:00しんくみ相談所(一般社団法人 全国信用組合中央協会)03−3567−2456第一東京弁護士会仲裁センター03−3595−8588月曜日〜金曜日(除く祝日、年末年始)10:00〜12:0013:00〜16:00第二東京弁護士会仲裁センター03−3581−22499:30〜12:0013:00〜17:0023苦情処理措置・紛争解決措置について苦情処理措置・紛争解決措置についてリスク管理態勢リスク管理態勢
元のページ ../index.html#25